gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

北九州マラソン2018

日曜日の話ですが参加してきました。 正直今回は全然練習してなくて今までで一番自信もモチベもない大会に… 練習してなかった理由は「寒い」とか「モンハン楽しい」とかそんな理由( 前回の福岡マラソンで「スピードを落としても距離が伸びれば足は死ぬ」と…

iPhone6s plusから8 plusに機種変更して

かなり今更感はあるところでしょうがネタにはなるので利用。 6s plusは2年の分割払いがようやく今月終わるので、やっぱ機種変しないと料金的に損するのかな、などと考えつつ近くのソフトバンクショップへ。 ぶっちゃけまぁまぁ綺麗に使っていたので普通に6s …

福岡マラソン

本日、福岡マラソンを走って来ました。 今年の2月に走った北九州マラソンに続き、2度目のフルマラソン挑戦です。 自宅から行ける距離なので市内バスでふつうに会場へ。軽く準備運動して荷物を預けてスタートブロックへ。 待ち時間は寒かったですが、時期的に…

基本情報技術者試験を終えて

めっちゃ久々のブログ更新。 タイトルの通り、基本情報技術者試験を受けてきた。 正直、本を通読して過去問解いてたらあっけなく午前は8割乗ったのでこりゃ楽勝だなと。 余裕ぶっこいて9月くらいからはほぼ何もせずゲームする日々。 10月入ってからちょっと…

ドラゴンクエスト5 iOSアプリ版 プレイ日記 part 3

いつもどおりネタバレありですので注意。 ボブルの塔 フック付きロープは既に取っていたので、ボブルの塔へ。ゴールデンゴーレムがよく出てくるのでお金稼ぎに向いていそう。その他の敵も経験値がある程度もらえるのでLv上げにもいい感じだった。Lvを32まで…

ドラゴンクエスト5 iOSアプリ版 プレイ日記 part 2

前回の記事の続きです。プレイ日記どころかプレイメモみたいになってるけど気にしない方向で…。 山奥の村~滝の洞窟 山奥の村にてビアンカと再開。そのまま滝の洞窟へ。あんまり階層も深くないしさらっと指輪のところに着くが、ボス戦を警戒し一旦戻ってから…

ドラゴンクエスト5 iOSアプリ版 プレイ日記 part 1

ドラクエ11がだいぶ落ち着いたのですが、すごく面白かったので過去作でやっていないものをやりたくなってしまいました。 そこで人気を確認するとドラクエ8やドラクエ5の人気が高く、またアプリ版がちょうど値引きされており、かつアプリ版の評価も上々だった…

ドラゴンクエスト11(PS4) プレイ後レビュー(ネタバレ無し)

(公式サイトより) www.dq11.jp 先月29日に発売されたドラゴンクエスト11、自分はPS4版を購入しました。ストーリーに関しては基本的に3DSもPS4も変わらないようですが、当然グラフィックに差があったり、3DSにはすれちがい通信を活かした機能があったりなど…

小倉唯さん LINE LIVE配信を行う

サマステ後の記念放送として初のLINE LIVE配信がありました。 LINE LIVEとは… っていうレベルだったんですけど、とりあえずDLして小倉さんのアカウントだけフォローして専用アプリ化させました( もちろん見るのも初めてだったけど素晴らしく良かったです 可…

Cherry Passport 発売日!

本日は小倉唯さんの2nd Album「Cherry Passport」の発売日です。 しっかり休みを取得していた私は博多のゲーマーズで手に入れてきました。特典はまぁ悩んだんですが最終的にゲーマーズをチョイスしたということで。 ついでにフォトテクニックデジタルも並ん…

ランニングウオッチ ForeAthlete 235J を1週間使ってみて

約1週間前に購入したガーミンのForeAthlete 235Jを使ってみて、現状で感じることをかんたんにレビューしてみようと思います。 ひとまず今使っている機能としては次のようなものがあります。 ◎GPS(ランニング時、距離やスピードがこれ単体で確認できる) ◎心…

固いアイスもすくいやすいアイススプーン

ちょっと前から話題になっているアイススプーン。 冷凍庫から出したばかりの固いアイスでもすくいやすいということですが、実際どんなもんなのか、買ってみました。 実際に買った商品がこちら↓ ちょうどアイスクリームをギフトでもらっていたのでいい機会に…

小倉唯 NAOMIの部屋 生出演

「NAOMIの部屋」っていう番組自体これまで知らなかったのですが、おぐさんが出るということで予約して見ました。 せっかくなので生でも視聴したかったですが、もう最近は意識を失う用に眠ることが多いので昨日も然りといった感じでした()大丈夫かな体調。…

小倉唯 2nd アルバム 「Cherry Passport」SPECIAL SITE 開設

小倉唯 2nd Album「Cherry Passport」SPECIAL SITE 7月26日に発売を控えた、小倉さんのアルバム特設サイトが公開となりました。 デザインがいいですね~ 1stがStrawberryだったからなんか似たような印象ではあるけども、やはりこういう感じが小倉さんには…

小倉唯 5th Anniversary

小倉 唯 5th Anniversary 2012年7月18日「Raise」でデビューを果たし、本日でソロアーティストデビュー5周年となりました!!来週7月26日には2nd Album「Cherry Passport」が発売!!https://t.co/wwjfNCt8K4 pic.twitter.com/UtigTx4LO7 — 小倉 唯 Artist O…

今日買った本

今日買った本たち 「大人の語彙力が面白いほど身につく本」 「多動力」 「もっと「話が面白い人」になれる 雑学の本」 日本語系と雑学系はもともと好きだから似たようなのをこれまでも何度か購入歴あり。 堀江さんの本は別のを以前立ち読みしたことがあって…

GARMIN GPS マルチスポーツウオッチ ForeAthlete 235J 購入

先日ほしいものリストに挙げたスポーツウオッチがamazonから届きました。 約35,000円となかなかの高額なモノですが、なんとかこれをマラソンモチベUPにつなげていきたいところ。あと、取説読んでもイマイチわかりにくいところもあったのでネットで色々調べな…

ほしいものリスト

先日無事にボーナスが入ったので、今回は何を買おうかなぁと。 冬のボーナスでは50型の4KテレビやPS4などなどを購入しました。 最近はほしいものだらけで安い給料じゃ全然足りない。。 まず安いしとりあえず買おうと思ったもの。 アイロンはあるんだけどアイ…

福岡マラソン2017 当選しました

www.f-marathon.jp 今年の11月12日に行われる福岡マラソンに当選しました。 マラソン参加は今年の2月に行われた北九州マラソン以来の2回目。 ハーフのほうが得意で、フルはかなり残念な結果になったので今回こそはリベンジすべく練習をしていきたいと思って…

シノアリス雑記(悲哀の雫ガチャ)

相変わらずぼちぼち楽しんでいるシノアリス、 7日に「悲哀の雫ガチャ」が始まりましたが、ちょうど詫び石かな?もあってそこそこの数を持っていたので計2セット回せました。 結果、目玉の武器(ジョブ解放)と目玉ナイトメアがそれぞれ当選するという神引き…

画像の保存形式(JPEG、GIF、PNG、TIFF、BMPなど)

同僚に「TIFFとJPEGって何が違うのか」と聞かれたが、正直良くわからなかった。TIFFって見たことはあるけど、敢えてその形式で保存しようとしたことがない…。 この機会に画像の保存形式に関して再確認してみる。 【JPEG】 正式には Joint Photographic Exper…

「プラチナ・パスポート」MVの可愛すぎる小倉唯さん

Youtube公開分から110枚スクショを撮影したのですがアップロード容量の問題もあるので厳選分を掲載してみました。 いつも神がかった可愛さを見せてくれる小倉さんですが、今回のMVはいつにも増しておそろしく可愛いですね。 個人的に特にお気に入りな部分↓ …

小倉唯「Cherry Passport」情報更新

小倉唯さんの2ndアルバム「Cherry Passport」のジャケ画、収録内容などの情報が公開され、同時にアルバムリード曲の「プラチナ・パスポート」のMV(Short ver.)もYoutubeで公開されています。 (公式Webサイト) 相変わらずの素晴らしいジャケ画。 収録曲も…

シノアリス(アプリ紹介)

今月6日にリリースされたばかりのソーシャルゲーム。 事前登録人数に対してのDL数が非常に多かったことを原因にサーバーダウンが続き、リリース後しばらくはまともにプレイができなかったという、開始早々やらかしてたゲームです。 どうやら課金ガチャを回し…

アルバム「Y&K」、ライブBD「Starlight Link」発売

ゆいかおりのラストグッズ発売 ベストアルバム「Y&K」 最終ライブ「Starligt Link」のBD・DVDの発売日でした。 特典を確認して、ゲーマーズのものが最も良いと思ったので先日予約しに行き、今日は仕事を休みにしていたため、買いに行くことができました。 …

はねろ!コイキング(アプリ紹介)

先月末?にリリースされた株ポケのゲームです。 コイキングをゆるーく育てていくゲーム。 育てると言っても画面にポップする餌(きのみ)をさわって食べさせ、とっくんではねる力(CP)を増やして(とっくんも見るだけで特別な操作はない)、はねる力を競う…

世界卓球2017

今年の世界卓球が終わりましたね。 今年は日本のメダル獲得が多く、そのためメディアにも比較的沢山取り上げられたように思いました。視聴率もかなりよかったみたいですね。 水谷選手は、個人の成績は不発でしたが、結果的に張本選手が大きく取り上げられ、…

ITパスポート試験

ちょっと前の記事でも書いたように、現在の仕事は不満だらけなので転職を視野に入れている今日このごろ。 まぁそのスタートラインとでもいうべきか、ITパスポート試験を受けてみた。 もともとパソコン触ってるのが好きだから、情報系へ転職したいななどとぼ…

第39回小郡ハーフマラソン大会

参加してきました。 結果は去年の記録よりも4分半くらい縮まったくらい。去年の記録がかなり個人的にいい記録だったのでそれを大きく縮めることが出来たし、レース展開もかなり思った通りにできたのでかなり満足でした。 とりあえずキロ4分半を目安としてい…

北九州マラソン2017

参加してきました。 これまでハーフマラソンは2回走ったことがありますが、フルマラソンは初の挑戦。練習でも長い距離は走れなかったのでこれまで走ったことがある一番長い距離(=ハーフマラソン)の倍走るということで完全に未知の世界でした。 ハーフマラ…