gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

北九州マラソン2017

参加してきました。

 

これまでハーフマラソンは2回走ったことがありますが、フルマラソンは初の挑戦。練習でも長い距離は走れなかったのでこれまで走ったことがある一番長い距離(=ハーフマラソン)の倍走るということで完全に未知の世界でした。

 

ハーフマラソンが1時間40分を切っているので、4時間くらいを目標に設定。まぁ時間よりも歩かないことを最大の目標と考えていました。

 

朝はそこそこ寒かったですが、幸い天気は良かったので雨の心配もなく、また日が出てくるとそこそこ暖かく感じるような気候でした。

 

自分はちょうど真ん中くらいからのスタートでしたが、スタートラインを切れたのは約3分半後。やはり人数が多いからどうしてもロスが大きいですね。

その後も5キロ地点くらいまでは人が多すぎて全然思うように走れず、そこでロスした時間をその後で取り返そうとして少しだけ想定していたよりもペースを上げてしまいました。

結局、ハーフまでは全然問題なく進んで、25キロくらいまでは考えていた通りのペースで行けたのですが、そのあたりで「そろそろ来るかも」という感覚がありました。

あ、ちなみに25キロあたりで尿意を催したので時間はもったいないけど絶対最後までは我慢できないと思い、空いていたトイレポイントで1回トイレに行きました。結局トイレはこの1回だけで済みましたが、レース前は トイレは行きたくならないでしょ と思っていたので、やはり経験したことのない距離は走ってみないとわからないものです。

20キロ台後半くらいから 歩きたい… と思うくらい脚に疲労が蓄積してきて、なんとかペースを落としながらも我慢して走り続けましたが、33キロあたりで急に脚のふくらはぎと腿のあたりの筋肉がピクピクし始めました。前半の走りかたがマズくて疲労の蓄積がピークに達したのだと思います。明らかな異常を感じたのでここで歩いてしまいました。とりあえず完走できなくては話にならないのでタイムを捨てて完走を優先しました。

でもここでどんどん抜かれていくのが悔しくて、少し走っては見るものの、一度おかしくなってしまった脚はもう戻らず、数百メートル走っては走れなくなり…しばらく歩いて少し走り…というのをしばらく繰り返しました。

一度無理してピクピクしているのを感じながらも走り続けてみましたが、そうすると今度は脚が攣(つ)ってしまい、歩くことすらできず痛みが和らぐまで止まってしまうということもありました。

結局悔しい思いをしながらゆっくり歩いて、走って で進みましたが、さすがになかなか進まない。給水所も急に恋しくなるけれど、進まないから間隔が長く感じる。「生きて帰りてぇ」ってずっと思いながら歩きました。

35キロあたりかな?で、沿道の方がウイダーインゼリー系のパウチを差し出して持っていたので え、くれるのかな と思い いいですか? と思わず声かけて頂戴しました。全然知らない方だし、 どうぞどうぞ とくれたけどももしかすると、応援してる身内の方を待ってたのかもしれない(  まぁその時はとにかく飲み物が欲しかったし、深く考えず感謝して戴きました。お礼は言ったけどその時は疲れすぎてて、今思うともう少し深謝したかったなと思います。 あと、やっぱり差し出すように持っていたので、誰にでもあげようと思って持っていたのだと思いたい(

 

結局4時間20分あたりでゴール。だいぶ歩いてしまったし、そのせいで目標には全然届かないしで結果に関しては不本意なものになってしまったけど、まぁ初めてこの距離を走って、どのあたりでどのくらいの疲労が襲ってくるのかとか、いろんな反省点が見えたので非常に良かったです。

走り終わった直後はもう二度とフルマラソンは走りたくないと思ったけど、このままでは終われないので、トレーニングして今度こそ4時間を切れる調整と走り方を身に着けたいと思います。絶対リベンジする。

f:id:FuchiAz:20170219220616p:plain

とりあえず今回の反省を活かして考えたペースがこんな感じ。これで4時間ギリ切れるくらい。走り続けることができれば大丈夫だと思うんだけど、まぁそれができるようにトレーニングですね。

 

ちなみに来月は毎年出ている小郡のハーフマラソンに職場の数名と参加します。ハーフは距離の間隔やペース配分がわかっているのでこちらはあまりにひどい結果にはならないだろうけど、去年の結果を超えられるかはあまり自信なし。まぁガンバリマス。

 

完走は記念メダルがもらえるんですね。さすが参加費が高いだけはある(

f:id:FuchiAz:20170219213718j:plain

 

次回のフルマラソンの前にはこの記事を確認して、反省点を活かしたい。