gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

ITパスポート試験

ちょっと前の記事でも書いたように、現在の仕事は不満だらけなので転職を視野に入れている今日このごろ。

 

まぁそのスタートラインとでもいうべきか、ITパスポート試験を受けてみた。

 

もともとパソコン触ってるのが好きだから、情報系へ転職したいななどとぼんやり考え、情報処理技術者試験がどんな感じなのか確認し、これは転職時に役立つような資格ではないなとは思いつつも、まぁ記念受験くらいの感覚で受験。

このくらいの勉強なら趣味みたいなものである。

仕事後に4日ほど本を買って勉強してから過去問を解いてみると84%正解。うん、これは受かる。合格率は50%くらいらしいが難易度はかなり低い。おそらく半強制的に受験させる企業なんかがあるんだろう。

そこで早速申し込んでその1週間後に受験した。本番は815点。終了してすぐに点数が出る試験なんて初めてだからなかなか面白い。

一応この上のレベルの試験に情報セキュリティマネジメント試験というものがあるようだが、これは昨年から始まった試験のようでまだ歴史が浅い。たぶん試験自体も様子見みたいなところがあるのだろう、合格率も80~90%程度と非常に高い。

なお、こちらもIT企業向けではなく、非IT系を含めた広い層をターゲットにした試験のようで、また試験も年2回と限られているので(ITパスポートは毎月複数回ある)これは受けずに、秋に基本情報技術者試験の方を受けようかなぁと考えている。どちらも受けられるのであれば秋に情報セキュリティマネジメントと基本情報技術者を両方受けようかなとか思っていたけど、実施日が同じようなのでより興味のある後者を選ぶつもり。

まぁまだ転職すると完全に決めたわけでもないし、資格を取れば安心なんて資格じゃないからとりあえずは趣味の範疇でゆるく勉強していこうと思っている。

全て独学だから予定通りに行くかは分からないが、秋に基本をパスして春に応用までパスするところまで計画している。

現在の仕事に勉強を邪魔されないと良いのだが…(