gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

世界卓球2017

今年の世界卓球が終わりましたね。

今年は日本のメダル獲得が多く、そのためメディアにも比較的沢山取り上げられたように思いました。視聴率もかなりよかったみたいですね。

水谷選手は、個人の成績は不発でしたが、結果的に張本選手が大きく取り上げられ、卓球に注目が集まったことは嬉しく思っているのではと思います。

 

色々ありますが、まぁ今回一番のニュースはやはりその張本選手が水谷選手に勝利したことでしょうね。

張本選手がいつか日本のトップに立つだろう、というのはしばらく前から思われていたことですが、まさかここで水谷選手を破ると思っていた人は少ないのではと思います。

1月の全日本を見てもまぁまだもう少しかかるだろうという印象を受けていたのですが、そこからの成長が著しかったですね。国内選手の大物食いというか、一流選手に勝利するところは時々見ていましたが、この世界の舞台であの水谷選手を破るとは驚きでした。

でもプレーを見るとそれも偶然ではなく、一気に実力を伸ばしてきたなという印象。世界の舞台で金メダルを獲得するのも本当に時間の問題でしょうね。

準々決勝の許昕選手との試合もかなりの接戦に思えました。お互いの調子次第では勝つことも有り得たかもですね。今後がすごく楽しみです。

 

もうひとつ、すごく良かったのが丹羽選手の4回戦。意外とこれまでオフチャロフ選手には1度も勝てていないとのことでしたが、いやぁこの試合はこれまで見てきた卓球の試合の中でもNo.1ではないかと思えるほどのいい試合でした。丹羽選手も大学を卒業し、プロとなってまた実力を伸ばしてきた印象ですね。カウンターの精度が上がった気がします。

もともと丹羽選手が一番好きな選手なので贔屓目に見てしまうところはありますが、本当にメチャクチャいい試合でした。

準々決勝の樊振東選手との試合はまだ見れてないのですが話を聞く限りはかなりいいゲームだったようなのでこれも見るのが楽しみです。ただ、やはり樊振東選手は格が違いますね…。今の時代は馬龍・樊振東の2強、というイメージが強いのですが決勝もやはりその2人がすごい試合をしたみたいですし、大きな舞台できちんと成績を残すあたりホンモノだなぁと思います。

 

やっぱり卓球の試合を見ると自分もやりたくなってきますね…

幸い家からそこそこの距離のところに卓球ができる施設があるのでまた行こうかなぁという気にもなります。。去年また道具も揃えたし。。

難点はわりとお年を召した方しかいない点なんですけどね(

まぁ気が向いたらまたやりにいきます…