gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

ドラゴンクエスト11(PS4) プレイ後レビュー(ネタバレ無し)

f:id:FuchiAz:20170812210827p:plain

(公式サイトより)

www.dq11.jp

 

 

先月29日に発売されたドラゴンクエスト11、自分はPS4版を購入しました。
ストーリーに関しては基本的に3DSPS4も変わらないようですが、当然グラフィックに差があったり、3DSにはすれちがい通信を活かした機能があったりなどの差があるみたいです。まぁPS4版しかやっていないのでこの記事はPS4版のことにのみ触れます。

 

【評価:☆1~☆5 ☆5が最大】
ストーリー:☆5
システム:☆3
音楽:☆3
グラフィック:☆4
難易度:普通

ストーリー(評価:☆5)

シンプルに最高でした。ネタバレできないのでなかなかどう書いて良いものか難しいのですが、いかにも伝統的なドラクエらしいストーリーと言うのでしょうか、求めていたドラクエを楽しむことができました。
一応「ラスボス」とされる敵を倒してエンディングを迎えた後も、ストーリーの延長にあるような話が続くため、続けて楽しむことができます。そういったのもあり、ボリュームはなかなかの量に感じました。ただし追加コンテンツの販売のようなものは予定されていないようです。が、本編の内容だけで十分満足です。過去作でやっていないものもありますが、個人的には過去イチでした。

システム(評価:☆3)

良くも悪くも「変わらないドラクエ」という感じでしょうか。FFも最近はアクションRPGが中心になっていたり、全体的に見てもコマンド選択式のバトルは減ってきている印象ですが、今作は完全にコマンド選択式です。バトルにアクション要素はありません。一応モードによってはバトル中に動き回ることができるのですが、別に敵の背後に回っても威力が上がるわけでもなく、命中率が上がるわけでもないので、本当に単に動き回れるだけです。

自分自身、久々にこのタイプのRPGをやったので、物足りなさがあるかなぁと思ったのですが(最近はアクションRPG系ばかりやっていたため)、普通に楽しめました。ほんと昔からのドラクエです。そのため、どういうゲームを求めているのかでここは評価が分かれるところかもしれません。

育成に関してはLvアップで増えるポイントを割り振ってステータスUPや特技などのスキルを獲得していく系のシステムがありますけど、別にコレも目新しいものではないですね。

音楽(評価:☆3)

これもネタバレ回避するとあんまり書けないのですが、過去作の音楽も流れることがあり、すごく懐かしく思いました。逆に新曲というか、今作用の音楽はあんまり記憶に残っていないのが正直なところですね。懐古厨なのかもしれませんが、やはり過去の曲にどうしてもテンションが上ってしまいます。

グラフィック(評価:☆4)

きれいです。きれいなんですが、PS4のグラフィックって正直みんなきれいなので相対的にどうなのかと言われるとよくわかりません(
ですが、高い場所から風景を眺めるとすごく壮大で感動できたので十分なグラフィックの美しさは備えていると思います。また、途中でモンスターに乗ることもできるようになるのですが、とある島で空を飛べるモンスターに乗ってすごく高いところまで飛んで周りの景色を眺めるのが非常に楽しかったです。この景色が見れただけでもPSで良かったなぁと感じました。

難易度(評価:普通)

最序盤は易しめになっています。が、序盤~中盤ごろのボスであわせて3回全滅を経験しました。やはりとくぎや呪文が充実していないとなかなか厄介な敵はいますね。ちょっとLvを上げたり装備を充実させることで乗り越えましたが、ところどころ難しいボスはいました。中盤~終盤にかけてはだいぶそのあたりが充実してくるので、戦い方をしっかりすればそう難しくは思いませんでした。ラスボスも負けることはありませんでした。

エンディング後の追加ストーリーのボスはかなり強めに設定してあるものも多いなと思いました。1ターンの行動回数が多かったり、こちらの行動を制限するステータス異常攻撃が多いところが強いと思わせるポイントだったとは思います。ステータス異常でハマるのは結構ストレスではありますが、まぁコマンド選択式のバトルだと難易度を上げるにはこうせざるを得ないというところはあるのかもしれません。

ちなみに裏ボスはこちらが成長しすぎていたせいか負けることも難しいと思うこともありませんでした…。

 

以上、簡単にレビューしました。書ける内容も限られ、またレビュー自体あまり経験もないのでとても上手には書けませんが、今作はドラクエファンならば絶対にオススメできる傑作だと思います。