gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

ドラゴンクエスト5 iOSアプリ版 プレイ日記 part 1

ドラクエ11がだいぶ落ち着いたのですが、すごく面白かったので過去作でやっていないものをやりたくなってしまいました。

そこで人気を確認するとドラクエ8ドラクエ5の人気が高く、またアプリ版がちょうど値引きされており、かつアプリ版の評価も上々だったので買ってみました。

まずはドラクエ5からやってみます。
以下ネタバレし放題になるので未プレイの方は気をつけてください。

 

 

スタート。
この赤ん坊が生まれるシーンは見たことあるので多分すごく最初の方だけはプレイしたことがあるんだと思う。ホント最初だけだけど。

レヌール城

かるーく進めてお化け退治にレヌール城へ。ビアンカは流石に知ってる。途中石像に殴り殺されつつも進めるが、敵が結構強い。わりと簡単に殺されること数回、ビアンカがギラを覚えたあたりからサクサク敵が倒せるようになり、経験値&お金稼ぎが捗る捗る。というかメラを覚えた時点でギラは覚えるでしょうと勝手に決めつけてました。

初っ端からある程度のLv上げをこなし、主人公Lv9、ビアンカLv10になったところで防具がだいたい揃ったためボス戦へ。さすがにここまで育てれば余裕っしょwwと思っていたが、この「おやぶんゴースト」、けっこうタフだった。さすがに余裕ではあったけど、思っていたよりは粘られた感じ。

町に戻る。夜中の出来事なのに噂広がるのはやない??ベビーパンサーっぽいモンスターが仲間になる。5ってモンスターも仲間になるやつか。町に怪しいやつ扱いされてる人がいるが、服装が主人公っぽいし未来の自分のような気もする。

妖精の村~氷の館

町で見つけた妖精に連れられて妖精の世界へ。洞窟で鍵の作り方を会得して氷の館へ。つるつる滑る床はポケモンを思い出す。ザイル、氷の女王と連戦になるが正直弱かった。ここのダンジョンは短いし苦戦しなかった。特にレベル上げもしていない。

ちょっと残念だったのがブーメランを買ったばかりなのに宝箱から手に入ったこと。

ラインハット~古代の遺跡

 ヘンリー王子が消えるやつはしばらく意味がわからなかった(
そしてその後親父も消えて街を探すが見つけられない。もう次のダンジョンに向かっていいよ、っていうのがちょっとわかりにくく感じた。

ザコ敵は入り口周辺のはそんなに強くないけど、ちょっと奥に進んだところに出てくるがいこつ兵に全滅させられた…つよい…。
と思ったら少し進むとパパスが仲間に加わった。なるほどパパスが加わる前提での強さね…。とはいえパパス強すぎて逆に雑魚戦が余裕すぎるレベルに…。と思ったらすぐ抜ける…。出口でゲマと戦闘に。うん、この人知ってる。コレ負け試合だ。

そしてパパスが殺されて10年後へ

神殿~ラインハット

奴隷として働かされている場面から。なんかこのシーンも見覚えがあるからこの辺もやったことあるのかな?全然覚えてないけど…。ヘンリーもいるしもしかするとこのキャラは今後も旅を一緒にする感じなのだろうか。

少し進んでオラクルベリーの都に。ここにはモンスターじいさんがいたり、カジノがあるようだ。

そのまま北に行くと荒廃した見覚えのある街に。サンタローズ、自分の家があるところか。自分の家はもうぼろぼろになっていたが、宿屋は運営されていたりなど一部住人もいるようだ。話を聞くとどうやら王子が行方不明になったことで怒って町に兵が攻め込んできたらしい。なんともいたたまれない話。

町の中の洞窟を進んで天空の剣をゲット。途中メタルスライムとも何度か出会えたが3ダメージが限界。多分惜しい。

ビアンカに会えることを期待してアルカパの町に行くも、宿屋は別の人に売却されていてもういないという…。残念。

何をしたら良いか今ひとつわからなくなってきたがオラクルベリーの都に戻って左上の店に行くと馬車が買えた。

その後ラインハットに着いて入口を探すもよくわからずググる。橋の下か…コレはわかりにくい…。ちなみにレベル上げしてたらだいぶモンスターも仲間になってきた。かなり強くて負ける気がしない。

神の塔~ラインハット

特に何とも無く塔はクリア。最上階の見えない床は流石にビビって攻略チャートを確認した(

城に戻ってニセたいこうを撃破。全体攻撃の威力が高くて若干崩されかけたが、HPがそんなに高くなかったのと、仲間呼びでターンを消化してくれるのもあって助かった(ブーメランやムチ装備が多いので)

王子はここで抜けるのか。モンスター使いばりに大量のモンスターを引き連れての旅へ…。

ポートセルミ~魔物のすみか

とりあえず酒場で次の行き先が南にある村であることを確認。散歩してたらふくびき所を発見。ふくびき券は結構持っていた気がしたが実はそれはすごろく券であり、ふくびき券は1枚しか持ってなかった…。1回引いてハズレで終わり(

西にある洞窟へ行き奥へ。ボスのキラーパンサー固いなぁと思いながら攻略サイト見てるとこの子あのベビーパンサーじゃん!いや、なんとなくそんな気はしたけども。。
ひとまず逃げてビアンカのリボンを持って再戦、無事仲間にできました。
あと大したことではないけどスマホ版はどうしても操作性に難があるからけっこうこの洞窟みたいに落ちる箇所があるダンジョンは辛いモノがある…

村に帰るとモンスターとグルだったという扱いに…ひどい…

ルラフェン

ポートセルミから西へ行きルラフェンという町へ。ルーラの完成を手伝い習得。ヘンリーが結婚したという話を聞いていたのでとりあえずラインハットへ。この次の行き先はルラフェンから南のサラボナという町らしい。ルドマンという大富豪が船を持っているということなのでここで船が手に入るのだろうか。

っていうかヘンリーの結婚相手ってマリアなのか… まぁよく考えれば妥当なんだけど予想していなかったのでちょっとびっくり。

この時点で主人公Lv17。

サラボナ~死の火山

途中の宿屋でサラボナにフローラがいることが判明。ここで出会うのか。というかそれを考えるとルドマンっていう大富豪は最序盤に船でであったあの人か…。

とりあえず結婚希望ということで条件を聞く。炎のリングと水のリング。炎のリングは南東の洞窟。

ちょっとザコ敵が強くなってきた感。苦戦することはないけども。。ちょっとLv上げたほうが良いのかなぁなんて考えていたら最深部。
ボス:ようがんげんじん
全体攻撃がかなり強いので連続で食らうと結構きつかった。入れ替えを駆使しながらなんとか回復も追いついて撃破。結構強かった。