gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

ドラゴンクエスト5 iOSアプリ版 プレイ日記 part 2

前回の記事の続きです。
プレイ日記どころかプレイメモみたいになってるけど気にしない方向で…。

山奥の村~滝の洞窟

山奥の村にてビアンカと再開。そのまま滝の洞窟へ。あんまり階層も深くないしさらっと指輪のところに着くが、ボス戦を警戒し一旦戻ってから再突入。
しかしあっけなく指輪を獲得できてしまうという…ボス戦無しかよ…

サラボナ(花嫁選択)

指輪を入手したので結婚イベントへ。正直ビアンカにしようと思っていたのだけど、「こだわりがなければフローラで」とフローラを進めてくるサイトが多い。よくよく調べるとベホイミイオナズンを覚えるのがフローラだけだとか。あとは子供の髪の毛の色にも影響するみたい。超サイヤ人にしたいから金髪のビアンカで、という考えも以前はあったようだが、今となっては超サイヤ人ブルーとかいうのも存在するんですよね…(
髪の色には特にこだわりがない、というか金でもブルーでもいいのでそれはまぁ置いておいて、イオナズンは捨てがたい。あと、ビアンカを選んだらきっとフローラはアンディと結婚するんだろうなぁと思うとなんか譲りたくない、というすごくわがままな感情から結局フローラを選択しました。だいぶ悩んだけど。
正直ビアンカ選ぶほうがしっくり来るんですけどね~

ポートセルミチゾット

結婚式を終えてポートセルミで船をゲット。どこに行ったら良いのかよくわからないけどウロウロしつつカジノ船や名産品博物館をちら見して南の方の砂漠にあるテルパドールへ。ここに天空のかぶとがあった。いつかもらうことになるのかな?

テルパドールで「東にグランバニアという城があって、パパスはそこの王様」という情報をゲット。とりあえず東へ。

東の大陸に着くとネッドの宿屋というところがあり。一旦休んでその北の山(洞窟)を抜ける。抜けた先のチゾットの村に着くやいなやフローラが倒れる。すぐ復活するけどこれなんかのフラグ…?単に「やっぱり箱入り娘に冒険は結構きついよ」っていうことを表してるだけ?

グランバニア山の洞窟~試練の洞窟~デモンズタワー

そのまますぐに東にある洞窟へ。ミミック多い。ザラキで大惨事になるから蘇生手段が確立されるまでは勘弁していただきたい…。結構迷ったけど、穴に落ちることがわかってなんとか進めた。

グランバニアについてから試練の洞窟へ。こちらは特に困ることもなく進め、ボスもスカラで守りを固めることで無事勝利。スカラかけても結構なダメージを受けたので、何もしなかったら相当な火力でしょう…。

戻って王に就任。王様になってこの先の冒険どうするんだろう…と思ったけどイベント起こってフローラが連れ去られる。まだしばらく復帰しないのかなぁ…。

とりあえずここで主人公Lv22。北の塔(デモンズタワー)に向かう。

このへんでLv上げとかしなきゃきついかな?とは思ったが案外苦戦せず3連ボスも抜けることができた。ルカニで敵の防御落としてスクルトで味方の防御上げながら、回復中心に立ち回れば問題なかった。

その後イベントへ。なるほどフローラが勇者の子孫という設定になるから子供に勇者の血が流れるのか…。

この先、主人公が石のまま子供を育てて行く感じになってしまうのかと思ったけど、復帰してくれて一安心。

グランバニア~トロッコ洞窟

とりあえず息子に天空シリーズを装備し、かぶともテルパドールに取りに行く。娘と息子は両方パーティに入れたいけど、これまで一緒に戦ったモンスターも加えたいしなかなか悩ましい。。

とりあえずエルヘブン、天空への塔を経てトロッコ洞窟へ。

ロッコ洞窟はちょっとわかりにくくて迷った。中でしゅくふくの杖(バトル時使用でベホイミ)を手に入れたのは大きい。MP消費をおさえながら探検ができるようになった。

天空城サラボナ

天空城に着いた後、迷いの森へ。あまり迷うこともなく進み、妖精の国へ行き、妖精のホルンを入手。ついでにすごろくをやりに行くもあとすこしのところですごろく券不足で終わり。ゴールしたら何が貰えたんだろう…。

ホルンを使って妖精の城へ。女王からひかるオーブを入手。なるほど…ここで過去に行くのか…。子供時代に村で主人公っぽい人と会ったときに、いつか過去に戻ってくるのかなとは思っていたけど目的はオーブのすり替えか…。

オーブを戻して天空城が使えるように。

サラボナへ行き、塔のてっぺんでボスバトル。久々に殺された。

いのちのいし持っているから余裕かましてたんだけど、これ即死攻撃に対してしか意味が無いことをここで初めて知った。。崩されなければ行けたとは思うんだけど、せっかくだからちょっと育成することに。(このときLv27)

ちょっと鍛えてからブオーンと再戦。バイキルトルカナン、天空の剣を使いながら必死で叩いて撃破。崩されると厳しいので、かなり守備厚め意識で戦わないと厳しかった。

最後のカギを入手。どこに行くべきかよくわからなかったので、サイトを見ていると、封印の洞窟というところで王者のマントが手に入るとのことだったので行ってみる。敵が強くてかなり苦戦したし、やはりスマホ版なので操作性でも苦労させられた。まぁやり直すハメには陥ること無く無事入手。イーターに対しての風神の盾のニフラム効果がだいぶ優秀だった。

 

 続く。