gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

ドラゴンクエスト5 iOSアプリ版 プレイ日記 part 3

いつもどおりネタバレありですので注意。

 

 

 

ボブルの塔

フック付きロープは既に取っていたので、ボブルの塔へ。ゴールデンゴーレムがよく出てくるのでお金稼ぎに向いていそう。その他の敵も経験値がある程度もらえるのでLv上げにもいい感じだった。Lvを32まで上げた。

ボスバトルのゴンズはスクルトかけて適当に殴ってればOKだった。

ゲマ戦もフバーハスクルトで守備固めながら適当に攻撃。結構戦い方は固まってきた。パーティは主人公・息子・娘・キメラ。主人公はひたすら殴る役。息子はスクルトフバーハで守りを固めた後に殴り始める。娘はほしふるうでわを装備してしゅくふくの杖を持っているので基本的にはつえでベホイミかけ続ける役。雑魚戦ではイオラやマヒャドも使っていく。あとボスバトルではバイキルトルカナンの役も。キメラはMP消費無しで全体技のこごえるふぶきを使えるのが優秀。そして回復技も豊富でベホマラーも使えるのでかなり優秀。ボスバトルでは地味に殴りながら、娘が補助技を使っている間やピンチ時の回復役も担う。これでかなり安定した戦い方になってきた。

ドラゴンの杖とドラゴンオーブを入手。ドラゴンの杖は杖のくせに物理火力がやたら高いところがおもしろい。オーブのちからでプサンマスタードラゴンに戻る。まさかこいつがマスタードラゴンとは…。

勢いづいてきたのでどんどん進める。

大神殿

ちょっとわかりにくかったけど入り口付近の部屋で天空の鎧を入手。主人公は王者のマントを、息子は天空の鎧を手に入れたのでメダルで交換した神秘の鎧がサブモンスターに渡ってしまった。。結構お気に入りだったけど。。天空装備が揃ったけど、これ全て装備してれば何かいいことあるんだろうか…。

ラマダ戦はいつも通りスクルト掛けてたたかってたけど、意外とこいつ息攻撃や呪文も使ってくるのね…。。まぁ難なく攻略。

おもったより階層も浅く、あっさりボスのイブール戦へ。
馬車も呼んでくれるので相当強ボスかと思いきや、かなり弱かった。。1ターン1行動しかしないし、身を守るだとかいてつくはどうマホカンタなどでターンを浪費してくれるので回復も余裕で追いつくし楽勝だった。

グランバニア~エビルマウンテン

フローラの石化が溶けたのでやっとパーティに加えられるかと思いきや、まだ無理なんですねコレ…。クリア後はさすがにいけるよ…ね?

よくわからなかったけど、海の洞窟で指輪を3種捧げると暗黒世界への扉が開くらしい。どこでそんなヒントあったっけ…。

暗黒世界に到着するとマーサから賢者の石がもらえた。最強アイテム。しかし使ってみると回復量は60程度。こんなもんだったっけ…。あとこれはベホマラーも同じなんだけど馬車の仲間まで回復するから無駄に時間かかる…。なんかあんまり使いたくないアイテム認定されてしまった。…使うんだけどね。

途中ジャハンナという町で支度を整えるが、お金が全然足りない。。ゴールデンゴーレムを少々狩ったくらいでは全然足りなかった。。

まぁいいやと気にせずエビルマウンテンへ。たしかにまぁまぁ敵も強いけどそこまで苦戦することはない。途中ゲマ戦もあったが、難なく乗り越えミルドラース戦へ。

ミルドラースも2回行動確定ではないので、賢者の石で回復しつつ、いてつくはどうが来たらフバーハバイキルト掛け直しでまったり殴っていく戦法で何も問題なかった。誰かが倒れてもザオリクがあるし…。この時代のザオリクは満タンまで回復するから立て直しやすいというのもあった。全滅することも無く初回チャレンジでミルドラースは撃破。エンディングへ。

 

 

総合的な感想

ゲームとしては非常に楽しめました。モンスターが仲間になるところ、結婚相手を選ぶところ、自分の娘・息子が仲間になるところ、このあたりが特に気に入りました。

ストーリー展開はまぁまぁですかね~特に素晴らしい、とまでは感じませんでした。11をやったあとだったから、というのもあるかも…。あと、クリアまでは20時間ちょいでしたが、かなり短く感じました。これも11でだいぶ時間がかかっちゃったからか…?

スマホ版という点にも触れると、操作性はどうしても課題に挙がってきちゃうと思います。特に穴に落ちないように進んだり、石を押して目的の場所に持っていったりなど、多少細かい動きをしたいこともあったので、そういう点ではストレスに感じるところも多少はありましたね。まぁそれ以外は別にスマホ版で問題はないかなーといったところです。バトル画面なんかはうまいことUI作ってくれてたので全く問題なしでしたね。

 チープな感想ではありますが簡単にコレくらいで(

自分は1200円で購入できたので、この値段なら大満足でした。