gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

基本情報技術者試験を終えて

めっちゃ久々のブログ更新。

タイトルの通り、基本情報技術者試験を受けてきた。

 

正直、本を通読して過去問解いてたらあっけなく午前は8割乗ったのでこりゃ楽勝だなと。

余裕ぶっこいて9月くらいからはほぼ何もせずゲームする日々。

10月入ってからちょっとずつ復習がてら過去問演習をやり直すが、やっぱり8割くらいにはすぐ戻る。この調子なら午後も余裕でしょうと思ってしまったのがいけなかった。

 

木金は仕事を休みにしていたので更に余裕を感じてしまった。ここでやっと午後を放置していたことを思い出しとりあえず過去問やってみるか~と。

 

全然解けない……。

 

まぁ全然解けないのは問8のアルゴリズムに限ってだけども…。表計算も擬似言語はほとんど解けない…。ExcelならVBAで普段の業務を自動化したりしてたから、あんまり何も考えてなかったんだけど、他の人が考えた内容を読み取ることに慣れていないからめちゃくちゃ時間かかるし、変数もいちいち コレ何の変数だっけ って確認しないとすぐ忘れるし、思った以上に厳しい状況だった。

午後は過去問を繰り返しても意味がない と言われてはいるようだけど、1回ずつは解いておかないとね…。ほんとナメすぎていたし、自分にも思った以上に能力が無くて絶望した。。

 

アルゴリズムや擬似言語関連以外は、午前の知識+日本語を正しく読んで単純な計算をする能力があればほとんど解けるようなものだったので、ここをキッチリ取ることが重要だと思った。

 

しかし本番。絶対解けるような問題が計算間違いなのか明らかに変なことになる。問題の流れと明らかに矛盾する回答になってしまう…。「絶対解けるはずの問題」だと思ったのでしっかり確認して何度も計算するけど合わない…。ここで大幅なタイムロス。

結局最後まで合わなくて、諦めて飛ばしたけどこれが大きく響いて表計算もまともにできず、アルゴリズムに至っては全部適当埋めする始末。表計算もゆっくりできれば多分今回のは簡単だったんだろうけどなぁ…。

 

ってな具合で完全にダメダメでした。

ちょっとナメすぎていたのと、思っていた以上に自分が無能だったのでしっかり勉強して次は完全勝利したいと思います……が、アルゴリズム表計算がすらすら解けるようになる日が来る気がしない…。まぁやれるだけがんばります…。