gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

福岡マラソン

本日、福岡マラソンを走って来ました。

今年の2月に走った北九州マラソンに続き、2度目のフルマラソン挑戦です。

 

自宅から行ける距離なので市内バスでふつうに会場へ。軽く準備運動して荷物を預けてスタートブロックへ。

待ち時間は寒かったですが、時期的にもまだマシな方でしょうね。

 

いざスタートしてからは当初の予定通りのスピードでGo。

前回が前半速すぎて後半死んだので、相当抑えていきました。

しかし、結局今回も後半にやられました。脚だけではなく呼吸も。

いつもはゆっくりな時は心拍数150〜160台、170台に乗るとかなりきついと感じるくらいなのですが、28キロ時点で180台に。全然スピードは抑えているのにどうも調子が悪い。

走りもフラつき始めたのでここで諦めてしばしウオーキング。前回よりも早いウオーキングタイムに突入でしたが、まぁやむを得ない。

とりあえず途中リタイアは絶対しないという気持ちでしばらく歩き、ちょっと良くなったらちょっと走る、っていうのを繰り返しながら進み続けました。

しかし、やっぱり一回歩いてしまうともう脚が痛くてなかなか長持ちせず…。

純粋に練習量が足りていなかったかなという感じです。

前回は前半速すぎて不本意な結果になったので、しっかりそれを踏まえたタイムを考えながら走ったのですが、今回は前半抑えて、後半も前回より早く歩いちゃったのでタイムは20分以上遅れました。うーんひどい。

ハーフのベストタイムの3倍以上です…。脚が弱すぎる…。ハーフならスピード出しても保つんだけど…。

 

あともう一つの反省点。

前回、後半走れなくなってからは水分補給の間隔が長くなってきつかったので、揺れにくいというウエストポーチを装備してペットボトル持って走りました。

結果的にはこれが大失敗。いつでも飲めるのはよかったのですが、やっぱ揺れるのが気になってずっと押さえる羽目に。おまけに押さえるのをやめるとペットボトルが落ちたりしたので、すごく邪魔になりました。

やっぱ収容力はいまいちだけどFlibBeltがが最高です。

 

結局どれだけ作戦を立てても、練習が足りていなければその作戦を実行できないんですよね。

 しっかり練習量を増やして、2月の北九州に備えます…。