gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

北九州マラソン2018

日曜日の話ですが参加してきました。

 

正直今回は全然練習してなくて今までで一番自信もモチベもない大会に…

練習してなかった理由は「寒い」とか「モンハン楽しい」とかそんな理由(

 

前回の福岡マラソンで「スピードを落としても距離が伸びれば足は死ぬ」という事を学んでいるので、今回はまぁまぁ早めのペースで走ることに。

天候に救われたのもあってか、練習時間の割にはかなりイイ感じで走り始めることが出来ました。前半、ハーフを過ぎて26キロ地点くらいまでキロ5分ちょいのペースで走り続けられました。まぁそのへんからはやっぱり足にダメージが溜まってきていたのでペースダウン。28キロあたりの給水所で少し歩いてしまいました。

 

しかし北九州マラソンのいいところはこのくらいのキツくなるあたりで応援してくださる方が多いんですよね。門司港のあたりで人が集まりやすいんでしょうけど、流石にたくさんの人が応援してくれている中を歩く事はできず、足は痛むけれども無理やり走ることが出来ました。

 

32キロを超えたあたりでまた人が少なくなってくるのでここで再びウオーキングタイムに。まだまだ先は長いっていうのとやっぱり足がボロボロなのでなかなか走ることができない…気持ちの面も大きいんでしょうけど厳しいですね…

 

39キロ手前まで歩いたり、のそのそと走ったりで進み、タイムをチェックすると去年よりも10糞くらい遅くなりそうなタイムでした。

あぁ…今年も大したことないタイムで終わってしまうんだな…と感じたところで「いや、ここからキロ7分くらいででも走れば、一応去年の記録には勝てる」ということに気づき、痛む足に鞭打って再び走ってみました。

まぁ痛いのは痛いんだけども、やっぱり「記録が更新できる」というのはなかなかモチベーションが上がるようで案外走れました。まぁ割と歩いたのもあって復活したのもあるでしょう。「フェニックスの如く復活やぁァァァァ」と心の中で叫びつつ、まぁまぁなペース(キロ6分切り)で走ることができ、そのまま走り続けてゴール。

終わってみれば去年の記録を3分だけではあるが更新という結果に。

練習しなくても縮まった、ということでやっぱりまだこのレベルのマラソンランナーなら気持ち次第で全然縮められますね…。

 

次は佐賀のさくらマラソンがちょうど一ヶ月後に待っているので、そこでもさらなる記録更新を目指したいところ。