gdgd日記-Neo

ゲームなどの趣味、調べたことのまとめなどなんでもアリ。

iPhone6s plusから8 plusに機種変更して

かなり今更感はあるところでしょうがネタにはなるので利用。

 

6s plusは2年の分割払いがようやく今月終わるので、やっぱ機種変しないと料金的に損するのかな、などと考えつつ近くのソフトバンクショップへ。

 

ぶっちゃけまぁまぁ綺麗に使っていたので普通に6s plus継続でも全然構わないなーと言うくらいの気持ちでいたのですが、やっぱりプラン的に機種変更をしても料金後変わらないかむしろ安いくらいとの事で、まぁそれなら変えない理由はない、ということで結局変えた感じ。

 

まぁ高くなる訳でもないなら新しいものの方が嬉しいですしね。あんまり調べてなかったので6s plusと8 plusの差はあんまりないのではないかと思っていました。サイズとかは0.2ミリとか、そのくらいしか変わらないですしね。

 

まぁ結局機種変更して、家に帰って具体的にどのへんが進化しているのかを調べることに。

ここの記事(http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/404/404388/)がわかりやすく知りたいことが書かれているなと思いましたので紹介しておきます。

 

まぁこちらの記事に倣う感じで行こうと思います。

まず背面の素材がアルミからガラスに変わっていますね。これはまぁデザインの問題なので個人的には大した差ではないなと。まぁガラスの方が高級感はありますね。割れやすそうだけど。あとカラバリは多少変化あるみたいですけどぶっちゃけあまり興味が無い…というのも絶対手帳型のケースを装着するのであまり色を気にしたことがないんですよね…。ガラスになったのもメリットに感じないのは同じ理由だと思います。

 

次にカメラ。先程の記事を参照するとどうも画素数に差はないみたいですが、デュアルレンズになったことで高画質2倍ズームが可能になったとの事です。「高画質」というのがアレですが光学ズームと考えていいのでしょうか。これは普通にメリットですね。

あとは同じくカメラにおいて、ポートレートライティングモードというのが増えたと。背景をボカした写真が撮れるとのことです。まぁ加工でいくらでもやれる事ではありますが、モードが増えてそういう写真が簡単に撮れるようになるというのは単純にアドですかね。

 

次にCPUに関して。6s plusのCPUはA9であったものが、8ではA11になったとのこと。ベンチマークテストの数字でも結構な差が出ていたと記憶してはいますが…実際使ってみて何か違いを実感できるのかどうかが大事ですね。

ということで、まだ機種変更して2日目というレベルなのですが、早速その違いを感じるところがありました。

単純にアプリの起動などが早いですね。一番よく実感できたのが「Simeji」というキーボードをデコれるアプリがあるんですが、その起動にかかる時間ですね。6s plusの時はこのキーボードに切り替える際に明らかな遅延があったのですが、それがかなり軽減されました。きっと他の気づいていないところでもだいぶ影響がある事と思います。

 

次に防水・防塵。7かららしいですけどあるらしいですね。まぁおまけ程度にしか考えてないので…。

 

次にApple pay。これも7からでしたっけ。まぁこれは知ってましたけど、個人的にはかなり嬉しいです。さっそくモバイルSuicaを取得して使えるようにしておきました。まだ使ってないけどコンビニとかではいちいち小銭出したくないので使っていきたいと思います。

 

次にワイヤレス充電について。Lightningケーブルを刺さなくても置くだけのワイヤレス充電に対応していると。これも個人的にはあんまりですね…。ぶっちゃけ使わないと思います。

 

次にイヤホンジャックに関して、これも7から廃止されていたらしいですね。知らなかったけど大丈夫なんでしょうか…。結構クレーム来そうな気がしますけど…。まぁLightning端子の変換アダプタが付属していたので有線イヤホンでも使えるのは使えるみたいですが。個人的にはBluetoothのイヤホンばかり使っているので気にはなりません。

 

ざっとみた感じはこんなところでしょうか。

個人的にApple payと高性能CPUに関しては特に嬉しい変化に感じました。

 

ひとつ注意。サイズはほぼ変わらないのですが、カメラのデュアルレンズの影響か、レンズ部分の大きさというか位置というか、が6s plusとは異なっているので、同じカバーは使えないと思います。私の使っていたものは使えませんでした。サイズ的には行けそうな気がしてしまうのでそこは注意かなと。

 

以上です。

 

(もうひとつ、ホームボタンの押し心地が6sの時と比べて軽めになっていました。2/25追記)